田中矯正歯科医院のブログ


by chimoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


“世界の王子”が決めた!世界を黙らせるおしゃぶりポーズ!
2006年6月28日(水) 8時2分 サンケイスポーツ

f0046788_10283067.jpg

サッカーW杯でみせたトッティー(イタリア)のゴール後のポーズです。
批判され続けた男が、メディアに向けて悪戯もこめて皮肉ったポーズでした。
あんまりおしゃぶりポーズしてると本当にブラジルのロナウジーニョみたいになっちゃうかもね。

 W杯第18日・決勝トーナメント1回戦(26日=日本時間27日、イタリア1-0オーストラリア、ドイツ・カイザースラウテルン)イタリア代表の8強進出から一夜明け、同国国内は26日(日本時間27日)の豪州代表戦で決勝PK弾を決めたMFフランチェスコ・トッティ(29)=ASローマ=で沸き返った。ゴール後のパフォーマンス『チュッチョ(イタリア語でおしゃぶり)』が話題になるなど、24年ぶりの優勝にこのまま向かいそうな気配だ。

 世界に打電された『おしゃぶり』が“世界の王子”への序章になる。トッティは「オレをズタズタにした批判の嵐を今は喜んで迎え受ける。批判し続けた人々はきっと悔しがっているだろうね」とニヤリと笑った。

 トッティは26日(同27日)の豪州戦で後半ロスタイムに決勝PK弾。直後に見せたのが、右手親指を口に入れる『チュッチョ(おしゃぶり)』のパフォーマンスだ。昨年11月に生まれた息子クリスティアンくんへ、そして周囲の批判に「おしゃぶりでもしゃぶって黙ってろ!」という思いを込めた。

 以前に「お前たちに浣腸してやったぜ」と書かれたシャツを披露したときはさらに批判を受けたトッティだが、今回は一夜明けたイタリア国内で大ウケ。この『チュッチョ』が27日付の伊各紙を彩り、学校や職場でマネする人が続出しているという。
by chimoru | 2006-06-28 10:33
f0046788_1055179.jpg
f0046788_106788.jpg

昨日、東京歯科大学アメリカンフットボール部OB会がありました。
上の写真は学術講演会の写真です。
アメフトばっかやってた頃では考えられないほど、みんなまじめに勉強してます。
自分の発表が終わったら寝てた人もいました。
参加した人なら分かっちゃうけど。
石崎先生、椎名先生お疲れ様でした!


下は、懇親会後のみんなです。
久しぶりにみんなと会ったのですんごい盛り上がり楽しかったです!
by chimoru | 2006-06-26 10:16

講習会

f0046788_9525913.jpg
f0046788_9515045.jpg


3M社主催  Trevisi先生の講習会に参加してきました。
新時代の装置について治療症例をかねて、細かく説明していただきました。
簡単にいうと、治療期間の短縮化を図り、生体にやさしい力での矯正歯科治療が可能担ったということです。
非常に素晴らしい装置です。これについては、またの機会にお話しします。
by chimoru | 2006-06-26 09:59
f0046788_16244362.jpg


“ニコチンウォーター”登場!!!
その名も「Nic Light」なるドリンク。

このドリンク1本あたりに、タバコ2本分のニコチンが含まれているらしい。
味は、かすかにレモンとニコチンの味が、、。
ロサンゼルス空港などで購入できるとのこと。
飲んでみたいが、タバコ好きはタバコを吸うのが好きなのでニコチン飲んでもどうなの?
って感じですよね。

New 'Nicotine Water' Targets Flying Smokers

POSTED: 2:43 pm EDT June 19, 2006
UPDATED: 2:57 pm EDT June 19, 2006

A new drink containing nicotine has been created for smokers who have to fly or find themselves in a place where they can't light up, according to a Local 6 News report.



--------------------------------------------------------------------------------
IMAGES: More strange images

--------------------------------------------------------------------------------



Developers in California who invented Nic Light said the drink is the equivalent of smoking two cigarettes.

Testers said it tastes like water, with a hint of lemon and nicotine.

"You know I think it's a good idea if it's going to keep smoke away from the people who don't like it," a traveler said.

"It would make a difference," smoker Leo Kaiser said. "I would need a bigger bottle."

The drink is available at some terminals at LAX and is being stocked at other airports across the country, according to Local 6 News.

Watch Local 6 News for more on this story.


Copyright 2006 by Internet Broadcasting Systems and Local6.com. All rights reserved. This material may not be published, broadcast, rewritten or redistributed.
by chimoru | 2006-06-20 16:24
f0046788_18105747.jpg


ワンちゃんやニャンコちゃんのハブラシが売れているらい。
なんでも、飼い主がペットの口臭が気になるためだとか、、、。

そういえばペットショップで、最近ではスケーリング(歯石を除去すること。 歯医者さんでガリガリされた経験がある人もけっこういるのでは。)までしてくれるらしい。
ちなみに料金は自費なので1万位はすぐかかってしまうらしい。
人間さまより高いんです。びっくり。
確かに歯石がたまってくると口臭が強くなります。
しかし、ペットの口臭が気になるとは、。
ペットでなく自分の口臭が気になる人は、歯医者さんでスケーリングしてもらってね。
ペットショップよりはるかに安いから~!。

以下、記事です。

ペットショップで、濃い抹茶クッキーのような美味しそうなブツを見つけた。
「贅沢なもん食ってるなあ」とよく見ると、ポップには「グリニーズから、ネコの歯磨きも新登場!」とある。え!? このカリカリのお菓子が歯磨き? っていうか、いまは犬もネコも当たり前に歯を磨くのか。

グリニーズは、獣医師、栄養士、農学者によって開発されたクロロフィル配合ガムで、噛むことで歯磨き効果のあるものだという。
同じグリニーズから犬の歯磨きが出たのは、もう5~6年前のこと。ネコ版がクッキータイプなのに、犬版は歯ブラシ型のかっちかちの硬いガムなのは、
「犬は硬いものが好きで、よく噛むから」と店長は言っていた。

店内には、他に液体のマウスウォッシュタイプとか、いろんな歯磨きが並んでいたが、売れてるんでしょうか?
「ここ2~3年でずいぶん売上が伸び、浸透してきてるようですね。やはりマンションなど室内で飼う方が増え、犬やネコとの距離も接近しているので、お口のニオイが気になるようですよ」(店長)
私も実家暮らしの時期、犬やネコを飼っていたのだが、ヤツらが大きな口で「ふぁー」とアクビをすると、それはもう生臭いニオイがぷーんと辺り一帯に立ちこめて、その悪臭状態をわが家では「深海魚パーティ」と呼んでいた。
ほんとに臭かった。でも、臭さを含めていとおしかったんだけど……。
今はずいぶん上品になってるんですね。

友人には「唾液が強いから、歯磨きをろくにしなくとも一切虫歯になったことがない」というおかしな自慢をする人が何人かいるのだが、いつの間にかペットと人間の境はなくなって、いや、もしかしたら部分的に逆転しつつあるのだろうか……。
(田幸和歌子)ペットも歯磨きする時代!? | Excite エキサイト
by chimoru | 2006-06-19 18:25

歯は大事!

万引きしたおじいちゃんが、捕まった際に噛みついて抵抗!
ところが、入れ歯を入れてなかったので警官は“変な感じ~”

コメント不能です。
そういえば小さい頃、ケンカするとよく噛んでくる友人がいました。
噛まれた人しか分からないが、かなり痛いです。
この警官はどんな感じだったんでしょうか?

[ベルリン 15日 ロイター] ドイツで万引きの罰金を払わなかった老人(70)が逮捕される時に警官にかみついて抵抗、逃げようとしたが、肝心なことを忘れていた。入れ歯をつけてなかったのだ。

ドイツ西部ブラウンシュワイクの警察広報によると、警官が逮捕しにやってきた時、老人は裏口から逃げようとしたという。

「犯人は入れ歯をつけるのを忘れていたようです……警官の一人が何回かかみつかれたのですが、唾液で濡れた跡がついただけでした」

逮捕に抵抗、かみついたけど…… | Excite エキサイト
by chimoru | 2006-06-18 10:09

ビール!

いま、ビールを飲みながらワールドカップ応援!なんて人が多いんじゃないでしょうか?
なんせ開催国がドイツなもんだから どこのテレビ局でもインタビュー映像で
ビールをぐびぐび飲みながら答える始末。
あーおいしそうだな~、てな具合で体が自然と動いてしまう。
夜中にプシュ!と一本。
これはまた、ウオーキングしないとなぁ。

ところでそんなドイツでは16歳以上の飲酒が認められているということ!!
なんと!!
そんでは、ドイチュ高校生の間では クラブ後に
“今日もちょっと寄ってく?”
なんて会話がされてるのか!? 
早すぎるぞ!ドイツ。
ちなみに、他の国では、 
16歳以上から飲酒可能な国は、イタリア、オランダ、スペイン、フランス、ベルギー。
イギリスもビールなら16歳から可能。
18歳以上はスウェーデンやノルウェー、ハンガリー、チェコ、フィンランド。
ヨーロッパは制限年齢が低いようだが、中でも、スイスは地域によっては14歳から可能!!
日本だと中2からってことか?
恐るべし、永世中立国スイス!
ところでビールの味がわかるのか??
f0046788_20153176.jpg

世界各国の飲酒可能年齢にカルチャーショック! | Excite エキサイト
by chimoru | 2006-06-14 20:16

でかっ!!!

f0046788_11144818.jpg

これ、コーヒーなんですが、軽く1リットルくらいあります。
家庭用の麦茶とか入れる入物か??
f0046788_11155192.jpg

これ、グレープフルーツジュース。。。。
入れ物はもしかして金魚バチか!?
グレープフルーツの輪切りが付いているが、レモンティーのレモンみたいなバランス。

友人とみんなで“お茶しょう”ってことで普通の喫茶店に入ってオーダーしたらこんなのがでてきました! まず、コーヒーが来て一同絶句。。
こんなに飲めるかー!ってつっこむ間もなく、グレープフルーツ登場。。
さすがに笑うしかない。
テラスで飲んでたので、通りゆくおばちゃまからも話しかけられる始末。
メニューにでも書いてあれば気持ちの準備ができたのに。
ちょっと店長に会いたくなりました。
ちなみに、コーヒーは朝セットだと350円でトーストと卵までついてくる。
こうなると ちょっと、トーストに期待。
しかし、さすがに普通のパンでした。

このお店は新神戸駅となりのビルの2Fの喫茶店です。
週末、勉強会のため神戸に行った際に寄りました。
by chimoru | 2006-06-13 11:14
技工士(インレーやクラウン、入れ歯などを専門に作る人)なんですが、なぜか治療してお金までとっていたということです。
本も結構出していたんですが、内容は!?
これ、実際治療してもらっていた患者さんは何故きずかなかったんでしょうかね
確かに、H.P.上での宣伝はすごいです。

以下、記事です。


かみ合わせ療法の技工士を逮捕
 歯科医師の免許がないのに歯の治療をしたとして、埼玉県警生活環境2課と浦和署は25日、歯科医院兼整体センター経営会社「エイ・ジェイ・エス(AJS)グループ」(さいたま市南区鹿手袋)の代表で歯科技工士の山田唯勝容疑者(62)(さいたま市西区指扇)を、歯科医師法違反(無許可医業)の疑いで逮捕した。

 山田容疑者は2003年7月~昨年12月、さいたま市南区にある同社の歯科医院で、歯科医師の免許がないのに同市の主婦(45)ら3人に、「かみ合わせをよくするため」として、治療を行った疑い。山田容疑者は、独自の「かみ合わせ療法」で知られ、著書も数冊ある。

(2006年5月25日 読売新聞)~
by chimoru | 2006-06-02 16:05

おしゃぶりで開咬に!

“おしゃぶりを長期間していたために6歳の我が子の前歯が開いてしまい、咬み合せが悪くなった”として、ベビーメーカーを訴えたそうです。

以前、電子レンジがアメリカで初めて売り出されたころの話しを思い出しました。
アメリカのあるお宅でのできごと。
自分の飼っているニャンコちゃんをシャワーしてあげて、タオルで乾かそうとしていると、目の前に電子レンジが、。、。
当然、ニャンコちゃんは死んでしまいました。
飼い主は“取り扱い説明書にネコは入れてはいけない、と書いてないじゃない!!”とメーカーを訴えてなんと!勝訴してしまいました。
段々、日本もアメリカのようになってきたんでしょうか。
似たような裁判は、アメリカにいくつもあります。
アメリカの肥満女性がマクドナルドを相手取りいくらか忘れたけど、結構な額を請求してたなぁ。
内容は、毎日マックを食べたら肥満になった。どうしてくれるんだ!お金請求!ってかんじです。
マクドナルド社は最近、肥満問題で結構たたかれてます。
学生がマックを食べて肥満に。 これが全米で問題になり、マックと販売提携契約しているディズニー社もほっとけず、ついに夏で提携打ち切りに!

話しがそれました。
以下、記事です。

「おしゃぶり」で歯並び悪化、女児の親がメーカー提訴

 おしゃぶりを長時間使用したため、長女(6)の歯のかみ合わせが悪くなったとして、横浜市内の女性(40)が31日、使用していたおしゃぶりを販売したベビー用品メーカーに、治療費など約1000万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、おしゃぶりのパッケージには使用時間についての注意書きがなく、母親は長女に毎日十数時間、おしゃぶりをくわえさせた。ところが、次第に長女の歯並びやかみ合わせが悪くなり、歯科医師から「おしゃぶりが原因」と指摘されたという。

 原告側の弁護士によると、最近、国内外でおしゃぶりが歯並びに悪影響を与えるという研究結果が発表されており、メーカー側も今年から、注意書きを始めたという。

おしゃぶりで歯並び悪化 ~読売 6月1日~

もっと細か記事です。
おしゃぶりで歯並び悪化 ~共同通信 6月1日~
by chimoru | 2006-06-02 09:53