田中矯正歯科医院のブログ


by chimoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 68 )

f0046788_1728337.jpg


音波歯ブラシの紹介です

コンパクトでデザインがきれい! 

それで値段がなんと 4000円くらい

人気でなかなか手に入らない商品ということでチェックしてみてください。

ちなみに、矯正治療中に音波ハブラシを使うと 不思議と痛みがやわらぐんですよ
by chimoru | 2010-06-20 17:31
今日は矯正治療中の痛みについてです。

矯正治療は歯をきれいに並べていくわけですが、骨の中で歯を動かしていく際に、生理的な反応としてどうしても痛みがでてしまいます。

歯につけるブラケットを選ぶことで(セルフライゲーションブラケットなど)従来の装置より痛みが軽減できますが、本日は食べ物で痛みを軽減する方法を教えます。

 “痛みを軽減する食べ物

  ① 果物  ② 野菜
  ※ 血行がよくなり発痛物質の除去を促進するので痛みが減るのです!

  “逆にこれを食べると痛みが増えるものも”も紹介します

   ① 御菓子 ② 酒  ③ 穀類(御飯、パン、ウドンなど) 
   ④ 肉類(獣鳥魚介) ⑤ 卵
 ※ 砂糖の摂り過ぎは、血中の中性脂肪を増加させ、血小板が偽足を出して凝集しやすくなり、血行を悪化させ、酸性の代謝中間産物(乳酸など)を蓄積させ、痛みを増悪させます。

 診療した次の日は、なるべくベジタリアンになるといいんですね
 治療中の人は試してみてください
 お酒は、本当に次の日 痛みがでますよ~ (経験談)
by chimoru | 2010-04-22 04:00

抜いた歯は、、、、、。

抜いた歯は、どこへいくのか。

記事では、①患者さんの手元へ ②歯科医院が保管 ③廃棄処理
の3つのパターンしかないようですが
健康な歯を抜歯する場合、もう1つここを見てみましょう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
歯の銀行・スリーブラケッツ
20年冷凍保存できるそうです!
矯正治療では、歯のガタガタや咬みあわせを良くするために健康な歯を抜歯して治療することが結構ありますが、なんかもったいないですよね。
そんな人にお勧めです。
冷凍庫みたいなものに入れて保管するんでしょうけど、もし間違って電源が切れてたなんてなったら大変ですね。


歯医者で抜いた歯はどこに行くのか? | Excite エキサイト
by chimoru | 2008-01-26 16:50
11月8日は “いい歯の日”
これにちなんで東京・帝国ホテルにて笑顔がステキな男女に贈られる「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー07」の授賞式が行われました。
長沢まさみさんと藤木直人さんが受賞しました。
本当に笑顔が素敵なお二人ですが、歯並びもきれいですね!
テレビでこの模様を見た時は
長沢さんは、“みなさん、ハブラシ頑張ってくださいね。”
ってハブラシを推奨していたんですが、記事にはなってないですね。残念。
笑顔は口元から~です。

f0046788_1927069.jpg

by chimoru | 2007-11-09 19:29
f0046788_11594362.jpg
スポーツをしている時に、ここぞという時に歯を食いしばり力を発揮することがあります。
しかし、歯並びが悪いと しっかり咬めない、もしくは、歯が欠けてしまうなど 本来の力を出し切れずに不本意な成績で終わってしまうことあるいのでは。

こんなことを考慮して、かみ合わせを改善する“テンプレート”なるものを平山くんが使用し始めるとか。
かみ合わせを良くして成績があがった人と言えば、ヤクルトの青木が以前、矯正歯科治療して成績も絶好調ですね。又、新庄も大リーグに行く前に治したし、清原も、、。
野球選手だけでなく、先日 マラソンの土佐選手も始めましたね。
歯並びって大事ですね~

以下 記事です。

デイリースポーツ

サッカー選手に限らず、
平山に新兵器!ストライカーは歯が命

シリアから帰国した平山(右)=中部国際空港  サッカー男子の北京五輪アジア2次予選で、アウエーのシリア戦(18日・ダマスカス)に勝ったU-22(22歳以下)日本代表が20日、中部国際空港着の航空機で帰国した。FW平山相太(21)=FC東京=は最終予選(8月22日開幕)に向け、歯のかみ合わせを改善することでパフォーマンスを向上させる「テンプレート療法」を取り入れるプランを明かした。18日・シリア戦は無得点で連続得点は止まったが、新兵器投入で巻き返しと五輪本大会出場を狙う。
平山が新兵器投入を決断した。シリア戦は不発で、五輪予選連続ゴールは「3」でストップ。試合勘や集中力の欠如が如実に表れ、存在感を発揮できなかった。「テンプレート?最終予選までに作ろうと思います」。屈辱が決意を促した。
テンプレート療法とは口腔(こうくう)内にかみ合わせ改善器具「テンプレート」を入れることで姿勢の矯正や瞬発力、集中力を向上させるもの。シュートの踏み込みや球際の競り合いで力が入りやすくなり、筋肉トレーニングの練習効果も上がるという。昨年6月のドイツW杯前にはフランクフルトFW高原も導入し、プロ野球では元広島の野村謙二郎(現解説者)がテンプレートを使用して成績が向上したことも話題になった。
テンプレート作製プランは以前からあった。FC東京の先輩・DF茂庭が使用しているのを見たはやりもの好きの平山は「いいなぁ」と作製を決意。値段も5、6千円と格安だが、歯型の作製に国立スポーツ科学センターに出向く必要があるなど手間がかかるため、延び延びになっていた。だが実行に移さざるを得ないときが来たようだ。
移動時間の約18時間のフライトを終え、中部国際空港に降り立った平山は、さすがに疲労感たっぷり。21日の横浜FC戦もMF梶山、DF伊野波とともに今季初のベンチ外。試合勘を取り戻すため、まずはFC東京での定位置奪回が目標。「試合に出たい?そうっすね」。テンプレートで“鬼に金棒”を夢見る平山はJと最終予選の巻き返しを狙っている。
by chimoru | 2007-04-24 11:41
診療中にあなたは目を開けている派ですか?
それとも、閉じている派ですか?

このアンケートでは男性も女性も約4割の方が目を開けているとう結果でした。
そういえば、うちの診療室でもそれぐらいではないでしょうか?

私はどちらでも構わないですが、患者さんの目が開いているとつい、何か話さないといけない衝動にかられ長話しで診療が長くなってしまいます。。みなさん、すみません。

でも、子供の場合は確かに閉じている子はいません。
うちで閉じている子は本気で寝ている子だけですね。。
診療が早く済みたい方は、目を閉じているといいかもしれませんね(うちだけかもしれません)

歯医者さんで目を開ける? つぶる? | Excite エキサイト
by chimoru | 2007-02-25 13:44
歯のもとになる組織(歯胚(しはい))から、神経や血管を含め歯をまるごと再生させることに、東京理科大と大阪大のチームが世界で初めて成功したようです!!!
ブラボー!!
意味がわかんない人に、分かり易くいうと
歯が無くなった→じゃあ、歯医者に行ってまた、植えよう!
ってことです。
虫歯になっても治療しなくて良いってことか!?
うーん。そこまで断定きませんが、将来 そうなるかもしれませんね
しかし、これにより、将来インプラントに変わるものとして脚光を浴びそうですね
これで入れ歯もサヨナラ~ 

Excite エキサイト : 社会ニュース
by chimoru | 2007-02-19 12:30

お休みについて

カレンダーが機能してないのですみませんが、こちらから案内します。

年末は27日まで (今日まででした すみません)
年始は6日から診療します。
よろしくお願いします。
by chimoru | 2006-12-27 17:40
マイナスイオン効果。


よく電化製品などで効果として謳われているものです。
私も、“マイナスイオン効果により疲れがとれる!”
なんて言われると、やっぱりそんな機能は付いてないより付いているタイプを選んでました。
ところが、あまり科学的な根拠が無いそうです。
えー、じゃあ ハワイが気持ちよくて人気があるのはハワイの地下層にあるマイナスイオンによるものだ!というのはうそ!?
空気清浄機のマイナスイオンボタンは意味がないの!?
新庄のブレスレットは!?、、、、って、これはマイナスイオンじゃなくゲルマニウムだった!
うーん、 だまされた気分だ。

もう、うそでもいい、疲れを取りに銭湯へいこう。
今日は、行きつけの銭湯で“天然ラドン湯”に入って疲れをとろう、、、。

あ、今日は違うものを書こうとしてたんです。
紹介までに、 「IQサプリガム」です。

噛んでスッキリ、解いてスッキリ! 「IQサプリガム」 | Excite エキサイト

以下 マイナスイオン記事です。

「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導

 「細胞を活性化させ、心に安らぎをもたらす」「たばこや排ガスを浄化し、空気をきれいに保つ」――。こんな「マイナスイオン」効果をうたったインターネット広告に、科学的根拠がないものが含まれているとして、東京都は7業者に対し、景品表示法を守るよう指導した。

 マイナスイオン商品は数年前から、健康志向に乗って市場を拡大。都は表示に問題がありそうな布団やネックレス、空気清浄器など8商品を選び、業者に資料の提出を求めた。

 業者側は「材料のトルマリンからマイナスイオンが発生する」などと説明したが、都で分析したところ、商品の仕組みと合致しない実験データを示していたり、ネット上で見つけた数値を根拠なく引用したりしていて、広告内容には裏付けのないことが判明。都は27日に文書で指導した。
(読売新聞) - 11月28日12時36分
by chimoru | 2006-11-28 19:46

歯医者さん 削減策検討

町にでて見渡すと、必ず目にはいてくるのが歯医者さんと美容院。
どっちも異常に多いんですが、何故かどんどん新しいのができるんですよね。
コンビニってたくさんあって、どこにでもあってとっても“便利”ってことで名前が付いてると思うんですが、歯医者の方が多い!って知ってました?

以下、記事です。


歯科医師の養成、1割削減を 厚労省検討会、提言へ
2006年11月22日00時56分

 このままだと歯科医師が増えすぎて将来大幅に過剰になりかねないとして、厚生労働省の検討会(座長=斎藤毅・日大名誉教授)は21日、大学歯学部の入学定員の削減などで、新たに養成する歯科医師の数を、少なくとも毎年1割程度減らすよう提言する報告書をまとめた。国家試験についても、合格基準の引き上げや出題内容について幅広く検討すべきだとした。

 同省の04年調査によると、歯科医師の届け出数は約9万5200人。毎年約1500人のペースで増えているのに対し、患者数の推計は96年の約130万人をピークに減少傾向が続いている。

 報告書は、このままの状態が続けば、歯科医師の数は2025年に約1万1000人過剰になると推計。専門職としての魅力が低下し、歯学部の入学者の質が低下するとともに、教育・研修に必要な患者数が足りなくなり、未熟な開業医が増えて患者にも悪影響を及ぼす、などと指摘している。

 歯科医師数をめぐっては、80年代までに私立大学を中心に歯学部の開設が相次ぎ、厚労省の検討会は98年にも歯科医師の10%削減を提言したが、これまで入学定員は1.7%しか削減されていない。このため今年8月、厚労相と文部科学相は、入学定員削減と国家試験の合格基準引き上げに積極的に取り組むことを再確認していた。
by chimoru | 2006-11-22 12:59