田中矯正歯科医院のブログ


by chimoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯痛も神頼み

“痛いの痛いの飛んでゆけ~”

小さいころよく、転んだりぶつけたりした時にこの決まり文句を親から言われたりすると不思議と痛みが飛んでいく気がしたのは私だけででしょうか。
いつの時代でも痛い時や困ったときの最後の頼みは神様、仏様、お母様~~!
ってなことで、和歌山にある熊野古道に歯痛にきくお地蔵さんがあるそうです。
このあたりには昔から歯医者さんがなく歯が痛くなるとひたすら我慢していたそうです。
それでも我慢できないときお参りにくると効いたそうな、、。
なんとも痛々しいはなしですが、昔の人はずいぶん忍耐強かったんですね。

ちなみに、お腹が痛いときに母に手でさすってもらうと痛みがひくのは科学的な根拠があるそうです。たしか、お腹を温かくすることで免疫力が上がる、、、とかいう理由だったような。
うーん、忘れました。間違ってるかもしれません。確認してみてくださいね。

以下記事です。


歯痛専門の地蔵が、ある | Excite エキサイト
by chimoru | 2006-12-11 02:52 | 歯科