田中矯正歯科医院のブログ


by chimoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あややも顎関節症

Excite エキサイト : 芸能ニュース

あややも顎関節症_f0046788_17562979.jpg

あややこと、松浦亜弥(20)が、予定されていたコンサートを顎関節症(がくかんせつしょう)のためキャンセルしたそうです。

顎関節症とは?
顎関節部に発生する、開口時の疼痛 、開口時の関節雑音、開口制限を特徴とする症候群のことで 成人女性の6~7割はなっていると言われてます。
原因は、ストレスや咬み合わせ、歯ぎしりなど色々あります。
症状がひどいと本当にやっかいなもので、食事もうまく採れません。
私自身も、高校生の時に患ってひどく困りました。
最初は顎(あご)がカクカク鳴るだけだったのですが、周りの人に聞かせるとびっくりして顎がはずれるの?みたいな反応が楽しくてついついやりすぎたら、、、。
一年くらい病院に通ってはみたもののあまり変わらず、そのまま放置してしまいました。
原因は当時、よくわかんないとのことだったのですが、その後 矯正歯科治療したら症状がかなり良くなったので、咬み合わせが原因だったんですねぇ。

あややもストレスか、はたまた咬み合せが悪いのか、。
もし、歯並びが悪くてもブレースをつけて歯並びを治す訳にもいかないだろうし。
売れっ子は悩みが尽きない?

顎関節症の人への対応をのせておきます。


※口を大きく開けない・硬い物を咬まない・長く咬まない。
①食べ物は一口で食べられる大きさに切って口を大きく開けることを避ける。
②パンの固いところ〔ミミ〕や生野菜・肉など、硬いもの、長く咬まなければならないものは避ける。
③チューインガムは無意味に顎を酷使するのでかまない。
※ 不用意にあくびをしない。
④あくびの時はオトガイをこぶしで支える。

※ 顎に負担をかけない(力をかけない)。
⑤仰向けに寝る。
⑥首の牽引や頬づえをつくのはやめる。
⑦電話の受話器を顎と肩ではさむのをやめる。



以下 記事です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 アイドル歌手、松浦亜弥(20)が9日、あごに激痛が走る顎(がく)関節症で神奈川・グリーンホール相模大野での昼夜2公演を中止した。

 所属事務所によると、松浦は以前からこの病気を患い治療しており、この日朝から症状が悪化したため、主治医の指示に従った。本人は痛みをおしてまで会場へ出向き、開演直前まで出演する意向をスタッフに示していたが、ドクターストップがかかったという。


 ただ、診断結果は長時間歌うことを禁じられただけで、会話などの日常生活には支障はない。松浦は中止決定を受けて帰宅し、安静に努めている。過去にも1度、この病気で公演をキャンセルしたことがある。


 松浦は今月7日から名古屋公演を皮切りに、秋ツアー「進化ノ季節…」をスタートさせたばかりだった。相模大野公演は2都市目で、22、29日の東京厚生年金会館と11月5日の群馬県民会館の計6公演についても、見合わせるかどうかは未定。テレビの歌番組についても同様だ。相模大野公演の払い戻しについては、10日に公式HPで発表される。


 また同日、都内で行われるTBS系主演ドラマ「命の奇跡」(15日放送、後2・0)の記者会見に出席予定で、病状について本人の口から語られることになりそうだ。


 顎関節症といえば、松浦の所属事務所の先輩歌手、森高千里(37)が12年前に患い、1年半ステージを控えたことでも知られる。
by chimoru | 2006-10-10 14:20