田中矯正歯科医院のブログ


by chimoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵林寺(えりんじ)

恵林寺(えりんじ)_f0046788_14451758.jpg
この間、こどもと山梨まで桃狩りに行ってきました。
行きはすごい渋滞で大変でしたが、向こうではいい天気に恵まれて、すごく楽しかったです。
その帰りに寄った恵林寺です。
恵林寺(えりんじ)
聞いたことありますか?
最初 聞いた時は、エリンギ(みんな、聞き違えるらしい)だと思いました。
実は、桃狩りの帰りに父に“恵林寺に行こうか?”と誘われたんですが、正直、桃狩りのあとにエリンギかぁ、もう食べたくないなぁ~、なんて本気で勘違いしてました。
でも、ここ、かなり有名なんです!
知ってました!?

信長の家臣、沼尻鎮吉(しげよし)により恵林寺に火が放たれ、快川和尚がその火中で「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も自ずから涼し」と唱えて従容として入寂したあの有名なお寺です。 
“心頭滅却すれば火も涼し ”ってフレーズはご存知では!?

恵林寺のとなりに武田信玄のお墓も奉ってます。かなりシブイです。
ここ知ってる人は、信玄通のひとではないでしょうか。
何かの機会に是非寄ってみてください。
恵林寺(えりんじ)_f0046788_1457671.jpg

この柱に今も書いてあります。
by chimoru | 2006-07-29 14:59