田中矯正歯科医院のブログ


by chimoru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワンちゃんやニャンコちゃんも当たり前!

f0046788_18105747.jpg


ワンちゃんやニャンコちゃんのハブラシが売れているらい。
なんでも、飼い主がペットの口臭が気になるためだとか、、、。

そういえばペットショップで、最近ではスケーリング(歯石を除去すること。 歯医者さんでガリガリされた経験がある人もけっこういるのでは。)までしてくれるらしい。
ちなみに料金は自費なので1万位はすぐかかってしまうらしい。
人間さまより高いんです。びっくり。
確かに歯石がたまってくると口臭が強くなります。
しかし、ペットの口臭が気になるとは、。
ペットでなく自分の口臭が気になる人は、歯医者さんでスケーリングしてもらってね。
ペットショップよりはるかに安いから~!。

以下、記事です。

ペットショップで、濃い抹茶クッキーのような美味しそうなブツを見つけた。
「贅沢なもん食ってるなあ」とよく見ると、ポップには「グリニーズから、ネコの歯磨きも新登場!」とある。え!? このカリカリのお菓子が歯磨き? っていうか、いまは犬もネコも当たり前に歯を磨くのか。

グリニーズは、獣医師、栄養士、農学者によって開発されたクロロフィル配合ガムで、噛むことで歯磨き効果のあるものだという。
同じグリニーズから犬の歯磨きが出たのは、もう5~6年前のこと。ネコ版がクッキータイプなのに、犬版は歯ブラシ型のかっちかちの硬いガムなのは、
「犬は硬いものが好きで、よく噛むから」と店長は言っていた。

店内には、他に液体のマウスウォッシュタイプとか、いろんな歯磨きが並んでいたが、売れてるんでしょうか?
「ここ2~3年でずいぶん売上が伸び、浸透してきてるようですね。やはりマンションなど室内で飼う方が増え、犬やネコとの距離も接近しているので、お口のニオイが気になるようですよ」(店長)
私も実家暮らしの時期、犬やネコを飼っていたのだが、ヤツらが大きな口で「ふぁー」とアクビをすると、それはもう生臭いニオイがぷーんと辺り一帯に立ちこめて、その悪臭状態をわが家では「深海魚パーティ」と呼んでいた。
ほんとに臭かった。でも、臭さを含めていとおしかったんだけど……。
今はずいぶん上品になってるんですね。

友人には「唾液が強いから、歯磨きをろくにしなくとも一切虫歯になったことがない」というおかしな自慢をする人が何人かいるのだが、いつの間にかペットと人間の境はなくなって、いや、もしかしたら部分的に逆転しつつあるのだろうか……。
(田幸和歌子)ペットも歯磨きする時代!? | Excite エキサイト
by chimoru | 2006-06-19 18:25